2015年11月30日月曜日

now, i'm reading this book. 4




こんばんは。古本屋「BOOKBOOKこんにちは」です。
今日はいい天気でしたね。星もきれいに出ている。寒いからよけいにきれい。

今、黒磯のSHOZOのギャラリーで「がく、かがみ、はこ」藤本智紗作品展が行われています。その名の通り額や鏡、箱が並んでます。そこで一緒に文庫善哉という古本屋さんも本を並べているのです。その一冊を買わせて頂きまして、今、読んでます。

友部正人さんの「すばらしい さよなら」詩の本です。
友部さんの歌をきちんと聴いたことはなかった気がしますが、私が好きな人たちはみんな好きだと言っていたな。それなのに、なんで聴いたことないのだろうか。と思いながら、寝る前に詩を一つだけ読みます。寝る前に読むにはほんの少し過激な気がします。ズドンと心に落ちて少しだけ重くなる。朝読んだらどんな風に心に入るのか。明日は早起きして読んでみようと思います。

藤本さんの展示は当初の予定より展示期間が延びて12月3日(木)までやっているそうです。
うっとりする丁寧なその作りは見るだけでも価値があると思います。

2015年11月25日水曜日

2016年カレンダー




こんばんは。古本屋「BOOKBOOKこんにちは」です。
ぐっと寒いです。札幌は雪がすごく積もったとか。へーっとか他人事のように聞いていたら、那須もちらほら降ったと聞いてびびってます。すごく寒い。

今日は、本ではなくカレンダーの話です。
私は、古本屋の他に「tenten mountain (テンテンマウンテン)」というユニットで活動しているのですが、そのtenten mountainでカレンダーを作りました。私のではなく、もう一人のtenten mountain、高塩友美の絵による2016年カレンダーです。わら半紙でいい感じです。最後は丸めて捨ててくれという気楽さです。一つ七百円。気楽な値段です。
このカレンダー、只今、古本屋「BOOKBOOKこんにちは」の隣の棚で発売中です。今日、台湾から来たお客様が買って行ってくれました。ありがたいです。

もう少ししたら、ネット販売しますので、その時またご案内させて頂きます。
是非!買ってほしい!!です!

2015年11月24日火曜日

朗読を聞いた感想




こんばんは。古本屋「BOOKBOOKこんにちは」です。
今日のSHOZO音楽室での「恋しい場所、恋しい瞬間 vol.2」とても良かったです。
朗読を聞くというイベントに参加したことがなかったので、どんな感じなんだろうとワクワクした期待感と少しの緊張。ぼんやりとした頭で参加してきたのですが、すごく面白かったです。音楽もあったからか、劇を見ているかのようでした。物語自体ももちろん面白かったのですが、話の抑揚の付け方とか、間の置き方、手振りの感じなど、柴田さんの後ろに映像が映し出されたかのようでした。
朗読したうちの一冊は昨日「BOOKBOOKこんにちは」の棚に置いた本でした。知っている本からだったので、嬉しくなりました。チャールズ・シミック著の「世界は終わらない」という本です。ピュリツァー賞詩人の代表作。気になる方は、是非、本棚を見に来てみてください!
写真は柴田さん編集のMONKEY最新号。ちょこちょこ読んでるのですが、これまた面白いのです。読みたいものが山のようにあります。幸せなことです。

2015年11月23日月曜日

柴田元幸さんの本




こんばんは。古本屋「BOOKBOOKこんにちは」です。
最近は天気がすっきりしませんね。寒いし、もうすっかり冬ですね。

さてさて、明日は、SHOZO音楽室でイベントがあります。
「恋しい場所、恋しい瞬間 vol.2」という、朗読と音楽のイベントです。
朗読をするのは柴田元幸さんという翻訳家さんです。MONKEYという雑誌の編集者でもあります。という訳で、その柴田さんの関連の本たちを集めてみました。単行本がきれいな状態のものが手に入ったので、おすすめです。おなじみのポール・オースターから、バリー・ユアグロー、レベッカ・ブラウン、チャールズ・シミックなど。MONKEYも一冊だけあります。松本大洋さんの絵が表紙の号。とても読み応えあります。

明日、柴田さんはどの話を朗読するのだろうか。とても楽しみ。
早く寝よう。